「新たな挑戦の始まり!小説の世界に飛び込む」

「新たな挑戦の始まり!小説の世界に飛び込む」

 

 みなさん、こんにちは!私が新たな挑戦に取り組むお話をお届けします。小説を書くことに興味を持ったのは、高校卒業後からです。当時、部屋でワープロを打ち込んでいたのですが、なかなか文字数が伸びずに挫折してしまいました。自分が頭の中で描いている世界を文章としてうまく表現できなかったことが、一番の原因だったのかなと思います。当時は疑問や分からないことを調べるために、主に本を頼りにしていたので、答えに辿り着くのに時間がかかることもあり、挫折の一因になったのかもしれません。でも、現代はネットやSNSが発達しているので、短時間で答えを見つけることができました。その便利さに、本当に感心してしまいます。

 

 今回は自分の中で挑戦がテーマだったので、早速小説を書くことに決めました。ストーリーは頭に浮かんだままにWordで打ち込んでいきました。そういえば、ここ何年も漫画や小説を読んでいなかったので、少し昔の記憶を呼び起こして小説風に表現してみました。

 

 ある程度のあらすじができたので、早速、妻に読んでもらいました。反応はあまり良くありませんでした。妻が「私も以前小説に興味があった時に、小説を書いている人に聞いたことがあるのですけど、キャラクターを作ることが大事だって。出身地や家族構成、性格など、いろいろと描いてみるといいよ」とアドバイスしてくれました。その言葉には納得できました。確かに、アニメを見ていて主人公や主人公以外の登場人物も必ず生い立ちが描かれています。たまに緊迫したシーンでワクワクしている時に、途中で登場人物の生い立ちが始まって、早く、その緊迫したシーンに戻ってほしいと思っていたら、次週に持ち越されてがっかりすることもありました。(笑)

 

 というわけで、私はキャラクターのプロフィール作成に取り組むことにしました。名前やあだ名、出身地(出身国)、家族構成、仕事(アルバイト)など、考えるべき項目はたくさんあります。さすがに一人ひとりのキャラクターを作るのは大変な作業です。そこで、キャラクタープロフィールを作成するための便利なサイト「WorldType」を参考にしました。私はExcelを使って作成しましたが、正直なところ、マメな性格ではないので(笑)、YouTubeで『【超初心者向け】小説の書き方:小説家になるための教科書』を参考にしながら、とにかく書き上げることに集中しました。

興味のある方には、私の作品を読んでいただけるとうれしいです。

https://ncode.syosetu.com/n9819ie/

 

 最後に、4月から7月までの3ヶ月間が私の挑戦の限界だったようです。家庭を持ちながら収入がなかったのはかなりのストレスでしたが、できる限り夢を追いかけることができたと思っています。幸いなことに、25年間付き合っていた建設業の仕事のお客さんからオファーがあり、8月から再就職することができました。挑戦した中で小説が一番楽しかったので、元々趣味がなかった私としては、これからは趣味として小説を書いていきたいと思っています。とりあえず挑戦はここで終了しますが、ブログも時間があるときに続けようと思っています。家庭や現場の仕事、消防団やラッパ隊などのエピソードを考えています。

 

読んで頂きありがとうございました。また、次回もよろしくお願いします。